2015年3月16日月曜日

新潟県公立高校入試終わる。

新潟県公立高校の入試が終わりました。


新潟県は今年から高校受験の方法が変わったのです。2日にわけられて、1日目が統一試験、2日目が各学校の独自のいわゆる筆頭検査といわれるものです。


だから今年の3年生は結構不安だったのじゃないかなと。うちの塾では全員合格したので結果オーライだったのですが、対策を十分練れたとは言えなかったです。


統一試験は、翌日の新聞に問題と正答例が出るのですが、まあ簡単でした。数学はこれは満点取れるぞ、という問題で、落としたらまずいなと思っていました。うちの生徒にはもっと難易度の高い問題をやらせていたので肩透かしをくらった感もあります。社会も簡単すぎるだろ~という問題で、全体的に難易度は下がったのではないかという印象です。


ある生徒は、公立試験の前の私立の入試に落っこちたのです(落ちたのはドカベンのモデルになった新潟明訓高校)。ここを落ちると新潟は本当に私立が少ないので大変なことになります。その子は自宅から遠い公立高校を受験することになったのですが、偏差値的にいうと妥当なところなのですがその子の実力からするとまわりの高校のレベルが低いのでそういう選択になったようです。結果は楽勝だと思っていたので結果を聞いてもそうだろう、程度だったのですがやはり合格したと聞かされると嬉しい。


あとはギリギリになって倍率が下がった高校というのがありまして。それを見越して志望校を下げないで挑んだ子なども見事合格しました。入試ってそういう駆け引き要るよね、と思います。


中3の年明け頃から目の色が変わってきましたから、やはり本気モードになればみんなやるやつばかりなんです。この成功体験を今後の人生に生かしてもらえたらなと思います。


そして、今年の筆頭検査の傾向がわかったので来年は対策が立てやすいなと。今の中2はちょっと性格に難ありの子が多いのでどうなることかわかりませんが…。でも3年になったら変わるだろうと期待しています。


今、臨時で小学生も見ているのですが小学生は可愛い。いや、変な意味じゃなくて。分数なんか教えてあげると素直に喜びますから。あんな素直だった頃の気持ちを僕たちはいつ忘れてしまったのか…(泣) 親御さんがね、子供のことを心配して一生懸命なのですよ。親の気持ちっていうのはわかりますしありがたいですね。僕もその気持ちに応えてあげられたらと思います。


まあでもそんなことを言いつつ、自分では社労士の勉強やら哲学、文学を読んだりしている…背信行為!全力でやれよ!と言われたら申し訳ない、と答えるしかないです。でもね、人間は人間から学ぶものでね、単に問題が解ければいいというわけではないと思っているので。僕の生きざまから何かを学び取ってほしいですね。小4の女の子からは年齢を言ったら、「じゃあ、もうすぐ死ぬね。」と、無邪気な言葉をいただきました!w


それなりに楽しい日々を送ってます。

4 件のコメント:

  1. 「じゃあ、もうすぐ死ぬね」www
    人生四十年の時代じゃあるまいしwww

    入試なんかで人生そう決まらないと今では思うところありますけど、当事者は必死ですもんね。公立・私立二つとも落ちたらやばいですね(ToT)
    生徒さんが志望校落ちた時って、どんな雰囲気になること多いですか?

    返信削除
    返信
    1. その「じゃあ、もうすぐ死ぬね」って言った子がさ、その後僕にすごいなついてくれたんだよ。可愛いぜ~。小4女子の心ってよくわからないよねw


      例えば、大学なら学ぶ意識をもって入らないとどこ入っても意味ないと思うんだよね。人生それからが長いじゃんw 大学院とかの入試ってどうなの?

      私立に落ちたら、あとがないので公立は2段階くらい下げることになる。偏差値でいえば5くらい。落ちたときに動揺するのは親のことが多いw 塾にやってきて個人面談をまずするね、子どもの将来がかかってるから当たり前かもしれないけど。でも学校ではどうなってるの?とは思うよ。子どもはあんまり態度には出さないけどやっぱり辛いと思うよ。そこから取り組み方が一変するからね。だから親が雰囲気悪くするということがままあるw 子どもはプライドがあるからそんなに顔には出さないよ。僕は普段通り授業をして、個々の弱点を見つけてそこを補強してあげることくらいしかできない。
      でも中学入試だから、すべて落ちて浪人するということはほぼないからその点は大学入試より楽かも^^

      削除
    2. 小四女子の心w我らおっさんには計り知れないものがあるのでは?(笑)

      大学院入試はですね、モラトリアム型と本気型分かれますね。入試終わってから就活したら遅すぎるからモラトリアム型はどうなんでしょうかね。
      僕は就活やらんで大学院入試に賭けてましたから、落ちたらやばい!落ちたらどうしよう!って焦ってましたが。

      あ、私立の結果出て、公立なんですね、それなら対策できますね。
      子どもってやっぱ態度にあまり出さないんですね、内心複雑なんだろうなあ。
      親のほうが動揺したり焦ったりするのは何となく分かりますw

      ところで、Google+、アンドロイドに保存している画像などを間違って公開しちゃうってことないですかね?前ちょっとやってたら「え!?これ公開されてるんでないの!?」と焦って、よく確認したら公開されてなくて安心したってのがあるんで(^_^;

      削除
    3. 小4女子の複雑な心情・・・わからぬw

      確かに就活と重なるとどうなるのだろう、と思うね。就活やらないで賭けるところがいまの博奕打ちのまぐっちっぽい^^

      そう、さらに公立のあとに私立の2次があるから浪人はまずないね。子どもは学校での人間関係とかも複雑だろうね。戦うのは子どもだからね~。親はあんまりしゃしゃり出ないほうがいいのかもと思ったりもする、内緒だがw

      わかるわかる!Googleって勝手に「アップロードしました」、みたいなメッセージ出るよね。あれは確かに焦るw 公開はされてないみたいだね。公開されたらやばい画像って結構あるよねw

      削除