2015年5月10日日曜日

なんにもないが俺たちにはスタジアムがある。 その1

5月9日、10日と新潟にプロ野球の試合がやってきた。


なにかよくわからないが、DeNAの主催試合であるようだ。10日は日曜日。前日にチケットが取れるか確認してみると、内野SS席以外には余裕がある。せっかくだから行ってみるか、と思い立ちチケットと駐車場のチケット?をセブンイレブンで購入。巨人側の内野S席だ。DeNA側は売り切れていた。なぜ売り切れているのかはプロ野球ファンならばわかるだろう。


ということで日曜日の朝10時半頃家を出る。試合の行われるエコスタジアムまでは車で20分程かかる。紫鳥線をまっすぐ、曲がって弁天線を真っ直ぐ、曲がるともうエコスタジアム。エコスタジアムが見えてきたが駐車場の位置を調べていかなかったのがまずかった。無料(チケットを事前に買う)駐車場が4つ、それに有料駐車場が複数あるらしい。当然駐車場のチケットを買っているので無料駐車場のほうを探す。あ、もしかしたら山に行っちゃうかも、というところで第4駐車場の入口を発見。チケットを見せて中に入る。エコスタとかなり距離があるな~。


まあでも目の前にはエコスタが見える。




この時点で11時くらい。試合開始が14時で、開場が12時。早く来すぎたというわけでもない。12時ころになれば渋滞が起きるだろうと早めに来ていただけだ。しかし、画像では車はまったく駐車していないが・・・。


歩くと、実はエコスタの隣にはビッグスワンというサッカー場がある。正確に言うと多目的競技場のようなものだが、ここでサッカー日本代表の国際Aマッチが行われている。





この近くには新潟テルサというイベント会場があり、そこでは有名なアーティストがライブをしたりしている。また、新潟産業振興センターという催物場もある。最近ではガタケットが行われており、若者に人気だ。その他にも新潟市の基幹病院、新潟市民病院もある。ここらの地域と中心街を繋ぐためにBRTというフランスのナントで走っている高速バスを走らせようという計画がある。できたらできたでみんな使うと思うのだが、市民の間でも意見が二分している。




これがビッグスワン。収容人数は忘れたが4万人は入ると思う。新潟ではNo.1の規模を誇る会場だ。昔はここでB'zやSMAPなどがライブをしていたが最近は使われないようだ。なぜか理由は知らない。ちなみに最初はドームにするという話であったような気がしたが予算の関係上客席だけに屋根がつくようになったということだったと思う。新潟は雪国なので、冬にも使えるようにドーム型にすべきだったと思う。




ビッグスワンの横には鳥屋野潟公園というものがある。とにかくここらへんは田舎なので自然が多い。この画像は鳥屋野潟公園の反対にある池なのだが、池とは思えぬほど大きい。この近くにはバーベキューができる施設もある。自然万歳な立地である。


そしてこのビッグスワンの向かい側、歩いて5分かからないところに先ほどのエコスタがある。




なにかおどろおどろしい雲とそこに聳えるスタジアム。だが天候はいい。20度はなかったのだが肌寒いというほどではなかった。この左手には新潟駅からのシャトルバスが止まる停留所がある。公共交通機関を使って来られるかたはシャトルバスを使うことになる。続々と人が集まってくる。そんななか12時開場とともに入場する。


14番ゲートから入場。スタジアムにはペットボトルの蓋は持っていくことができない。だからペットボトルの蓋をゲートの入口で回収されてしまう。僕は500mlのミネラルウォーターを持っていったので蓋がないとかなり困った。まあそれはいいとして、場内でまず昼ごはんを調達する。野球観戦といえばのアメリカンホットドッグとたこ焼きを購入する。たこ焼きはどうだろ・・・そんなに売ってないかも。


そして席へ。内野席とはいっても2階だったのでフィールドから遠いかなと思っていたがそれほどではなかった。巨人の選手が練習をしていた。僕はビジター側。だから巨人側で観戦していた。





まさにボールパーク。5月の雲と遠くに見える山並み、そして解放されている外野の芝生席。フィールドに植えられているのはもちろん天然芝だ。




バックネットは張ってあるが、それ以外はフィールドと観客席を隔てるものはほとんどない。鮮やかな緑の芝生がやはり目を引く。このあと新潟を練習拠点にしているフィギュアスケーター今井遥さんの始球式や子供たちがノックを受けるなどサービス精神も満点。わたしを野球に連れてってと歌いたくなるぐらいである。




僕もこんな感じで巨人のタオルとミニメガホンを持って観戦。かなり猫背だが、休みのときくらい猫背にさせてくれよ~普段は背筋伸ばしてなきゃいけないんだからさ。実際のところ背もたれがなくてちょっと背筋が痛かったりした。巨人はタイムリーヒットが出るとみんながタオルを回して応援するんだぜ。


などと書いたがまだ試合は始まってはいない。だが試合の内容は書かないと予告しておく。なぜなら書いてもそんなに読んでくれるとは思わないからさ。本当に書きたいことは次回書く事にする。今回はとりあえずここまで。いちおう書いておくと4番は巨人が大田、DeNAが筒香だった。


それでは次回に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿