2015年5月19日火曜日

なんにもないが俺たちにはスタジアムがある。 その2

新潟エコスタジアムで行われた、10日のDeNA対巨人戦の続き「その2」。
予告したように、試合内容にはほとんど触れることはない。


試合の前に、応援グッズを買いに行こうということで、グッズ売り場を探しに行く。このエコスタもそうだが、応援グッズは球場内には売っていない。球場内で買えるのは飲食物。ここエコスタではほぼ祭りの屋台で売っているような、焼きそば、アメリカンホットドッグ、たこ焼き、あともちろん野球観戦につきもののビール、そしてソフトドリンクなどだ。


応援グッズは一度球場の外に出て、販売しているエリアに行かなければならない。僕は3塁側席だったのでビジター側、巨人軍の応援を一応することになる。内野だからそんなに縛りはきつくないが。3塁側のゲート下に巨人の応援グッズ、若干1塁側のところにDeNAと巨人のグッズが混合して売られているエリアがある。もしかしたら意外に思われるかたもいるかもしれないが、その他の球団のグッズは売っていない。東京ドームだとショップがあるので12球団のグッズが買えるのだが、新潟は特設テントを設けてそこで売っているのでそこまでの余裕はない。というかDeNA対巨人だからね。サッカーやバスケとかもそうなのではないだろうか。


3塁側ゲートを出る(半券を持っていないと再入場できないので注意)と、巨人軍のグッズが売っている。Tシャツとかキャップとか、タオル、メガホン等等。僕は特に応援している選手はいなかったがあえて言うなら原監督が好きだ。やはり現役時代の活躍を見ているから。落合にポジションを奪われてからのね、あの苦難の日々を乗り越えてからの、第2回WBCを優勝に導き、常勝巨人の再復興と、あの人はやはり何か持ってますわ。


とりあえず、メガホンと、実はこの時点では寒かったのでバスタオルを買った。体に巻いて暖を取ろうと。このバスタオルには「新成」と書いてあり、選手たちのサインがプリントしてある。「新成」は今年のジャイアンツのスローガンなのだろうか。普段あまり野球を観ないのでよくわからなかった。





本当はレプリカユニフォームがあったらいいなと思っていたのだが、それはなかった。球場に来ている人で着用している人がかなりいたので、それを見ていて最近のユニフォームはかっこよくなったのだなと思っていたのだった。


レプリカユニフォームはちなみに安いもので8000円くらいしたと思う。おそらく生地のもっとしっかりしたもので1万5000円くらい。野球ファン、というかスポーツを応援する人はこれくらい出すのだな。僕はTシャツも買わなかったのだが一応野球ファン・・・だ。


1塁側方面へと歩いていると、人だかりができていた。なんだろう、みんなが写真を撮っているようだ。もしかして有名人が来ているとか?選手は試合前で練習しているからいないだろう。僕は人だかりを覗いてみた、すると・・・





そこには大きな背中をしたなにかがいた。ユニフォームには「DB.STARMAN」とある。なにものなのだろうか。この時点で僕はDB.STARMANを知らなかったことを告白しておく。このDB.STARMAN、いわゆる巨人の「ジャビット」や中日の「ドアラ」のような、DeNAベイスターズのマスコットキャラクターだ。


みんなが写真を撮っている。さらに付け加えておこう。このDB.STARMANはこの世界には1体しかいない(と思う)。DeNAの新潟遠征に同行して、わざわざ新潟までやってきてくれたわけだ。ありがとうDB.STARMAN。


このDB.STARMAN、みんなと一緒に写真撮影などをしていたのだが、しばらく見ているとなにかしようとしている。後ろ姿だけで申し訳ない。なかなかこっちを向いてくれなかったので。





さて、上の画像に注目して欲しい。かなり愛嬌のある横顔を見せているが、どうやらなにかをしようとしている。手前の青いベイスターズのユニフォームを着ている方に注目。手に何かを持っている。黒と・・・白のなんだろう?と思っていると、そのなにかをDB.STARMANに手渡した。それを受け取ったDB.STARMANは一生懸命その黒と白の物体でなにかをしようとしている。そして、DB.STARMANがこちらを向いた・・・





!!!DB.STARMAN!あなた!あなた、その耳!!なぜおにぎりをつけてるの!?耳におにぎり!?そしてこちらに歩いてくる!僕は動揺を隠せなかった。なぜおにぎりを耳につけているのか。僕は恐ろしさのあまりDB.STARMANに飛び蹴りをしそうになった。あとでわかったことだが、あのおにぎり装着のDB.STARMANはご当地限定仕様らしい。つまり新潟でしかおにぎりSTARMANは見れないということだ。そして会場ではご当地限定のDB.STARMANのグッズが売っているのだった。新潟=コシヒカリ=おにぎり・・・うん、安易ではあるが耳におにぎりを装着するというそのアイデアを僕は高く評価する。





こんにちは、DB.STARMAN。見れば見るほど愛嬌のある顔だ。おにぎりがそれを2倍増しにしている、いや3倍増しか。DB.STARMANのおかげでDeNAベイスターズもファンの数が増えたことだろう。少なくとも僕はこのあとすぐにDB.STARMANのご当地限定グッズを探しに走った。しかし売り切れていたのだった・・・。


DB.STARMANと別れたあと、僕は3塁側席に戻った。午後2時プレイボール。試合が始まると一転して日差しが強くなった。太陽の日差しは3塁側スタンドを照りつけたのだった。もしかするとそこまで計算してスタジアムを建設したというのか・・・今度はホーム側のスタンドで見ようとそう思うくらいの直射日光だった。僕はたまらずサングラスを着用する。車を運転するから持っていたので助かった。


試合前のDB.STARMAN(先ほどのDB.STARMAN)の活躍を紹介しておこう。





まずはDeNA側の応援スタンドにファンサービスをするDB.STARMAN。しばらくライトの芝生のあたりをうろちょろしている。この画像はズームを最高度にして撮っている。






そして続いて、レフトスタンドの巨人応援外野スタンドの前で、巨人ファンを挑発?するDB.STARMAN。巨人ファンにもサービスを忘れない律儀なDB.STARMAN。寝転がったりしている。


そして僕はすっかりDB.STARMANのファンになってしまった。プロ野球のマスコットキャラクターって、今はこんなにファンサービスしてくれるのだ、と感動したのだった。あなたの街にもDB.STARMANが訪れるかもしれません。そのときはきっとご当地仕様のDB.STARMANになっていることでしょう。みなさん楽しみにしていてください。それでは・・・


と、終わってしまってもいいのだが、一応試合の結果だけは書いておこうと思う。





巨人のバッテリーは、ルーキーの高木勇投手と若手の小林捕手。対するDeNAは、須田投手と嶺井捕手。高木投手はこの時点で開幕から5連勝中であった。





そして試合終了後の電光掲示板。DeNAが4-2で勝利したのだった。今日のヒーローは倉本遊撃手。練習のときからその肩の強さを見て、この選手は将来のDeNAを担う選手になることだろうと感じていた。打率は2割を切っているのだが、どんまい今日のようにチャンスで打てる男ならば大丈夫だ。今後の活躍に期待したい。


こんな感じで終わった野球観戦だった。新潟という街にはいまひとつ盛り上がれる場所がない。しかし僕らにはエコスタジアム、そしてビッグスワンがある。あたりは田園地帯で田舎そのものだが、それが派手な演出をすることを可能にしているのだ。これが街中にあれば騒音問題も発生してくるだろう。さらに、もとが田んぼだっただけに開発の際にきちんと区画整理されていて交通の便が比較的よいのである。


新潟にはなんにもないが俺たちにはスタジアムがある。誇りに思える場所である。

2 件のコメント:

  1. そうか…そうだったのか! DB Starman!
    新潟だから、お米を装着…ニクイ、ニクイよ、このー、ど根性ガ…DB starman!

    そうだ、わたしは昔、フットボール(絶対「サッカー」とはいってやらない)観戦に行ってて、真っ向から日差しを浴びる席にいて、サングラスの必要性を認識したのでありました。

    野球はいいねえ。フットボールより、おおらかな気がする。負けても暴徒は出ないってかんじでねー。
    そして、スタジアムは地元の誇りなんだな。どこもそう。そういうのいいな。
    なんか仕事帰りのサラリーマンが、かばんから贔屓のチームのキャップ出してかぶって、ひとりで応援してたりするの、ほんとにいいなと思う。

    新潟のスタジアム、愛されてるねえ。いいねえ。ほんとうにいい。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      お米の装着はいち早く師匠に気づかれてしまってましたからな…。どっこい生きてる、シャツのな~か~w

      フットボールとはちょっと違う感じですね。今はね、プロレスに近いですw
      打者が打席に立つときにテーマソング流れますしね。
      でも本当にね、弁当食べながら気楽に見れますよ。これで車じゃなかったらビールなんか飲んじゃったりしてね。
      アルコール類の話は次回の東京ドームの野球観戦のほうで。

      そうなのよ、麩之介!
      僕も東京ドームの近くのMLBカフェっていうところでヤンキースの帽子買っちゃったの!近々アップ予定!

      そして現実はね、サラリーマンは集団でやってきて応援しだすから近くにいると結構迷惑だったりするのよw 酒も飲んでるしねw

      新潟のスタジアムはいいですよ!師匠も是非いらして!

      削除