2015年6月3日水曜日

東京ドームホテルは高層階に泊まるべし。

2015年5月某日の話。確か金曜日だったような・・・記憶も曖昧になったこの日、そう
、わたしが大人として振舞わなくてはならなくなってから幾年月・・・そんな日に僕は東京へ向かおうとしていた。


新潟にしては暑く、僕はモンクレールのポロシャツにジーンズ、それに電車内の冷房を想定してナイロンのジャケットを用意していった。家から新潟駅までは本当に近く、車で5分程度だ。






MaxTOKI322号、東京行き。12:07分発。8両編成。東京行きは1時間に1本走っている。





色はこんな色。2階建てで走っていると、2階からは外の景色が見える。1階はコンクリートの壁で景色はずっと灰色だ。そういうわけで大抵の人は2階に乗るのだが、僕はあえて1階を選ぶ。なぜならなるべく他の乗客と隣り合って座りたくないから。それだけ。長岡で突然混み出す場合がある。





2泊3日でこれだけの荷物を持っていく人間も珍しいだろう・・・。


東京までは2時間強かかる。東京駅に2時半頃に到着するとして、そこから水道橋の東京ドームホテルまでは20分見ておけばいい。3時にはチェックインできるだろう。新幹線に乗り込むと、僕は構内のニューデリーで買ったおにぎりを食べ、iPadで映画鑑賞を楽しむことにした。iPadがあるって便利だよね。映画鑑賞に疲れるとこの旅行中に読み終えようと思っている『ダ・ヴィンチ・コード』の上巻を読む。また疲れると映画を観る。この繰り返し。


さて、東京駅につくと、中央線に乗り換え。御茶ノ水で総武線に乗り換えで水道橋駅だ。水道橋と隣りの飯田橋は日本武道館などに行くときにいつも使っているので手馴れたもの・・・と思いつつ、水道橋でどっちだろう、セブンイレブン方面、ラクーアの方に出ようとしたら間違ってWINSの方に出てしまう失態。。。どっちから出てもホテルまでの距離に変わりはないのだがセブンに寄りたかった・・・仕方ないのでローソンに寄って食料を調達する。ひとつ言っておくと東京ドームホテルは飲食物の持ち入れは禁止だ。なのでこっそりと持っていく。


1階のロビー横にある受付でチェックインを済ませる。14階だ。東京ドームホテルは高層階と低層階で部屋の内装が違う。高層階のほうが広くて内装も綺麗なので高層階をおすすめする。たぶん
23階以上が高層階になると思う。高層階だとたぶん、浴室にテレビのスピーカーが設置されていてテレビの音を聞くことができる。で、14階だったのでいくぶん思っていたのと違ったのだがここでも高層階と同じく33平米あるらしい。どうも納得がいかないのでフロントに電話をしてみるとやはり33平米あるとのことだった。ちなみに当日宿泊だととんでもなく激安になるということにも気づき衝撃を受ける。まさか・・・60日前予約で準備していたのに(泣)





少し休んでから東京ドームへと向かう。近くにMLBカフェなるものができているのに気づく。イチロー、ダルビッシュ、タナカなどのグッズが売っているのだが、ここの真価は夜になると現れる。それはあとで書くとして、東京ドームの側面にある応援グッズの売っている店へと急ぐ。指定で取った席なのだが、それなりの制限があって、僕の席ではヤクルトスワローズの応援しかしてはいけないのだ。そんな制限あるのかよ、と思っていたがどうやら今日は特別な日らしく、入場した人全員にジャイアンツのTシャツを無料配布していたのだ。つまりジャイアンツデーだったようだ。そのなかでヤクルトを応援するというのはプレッシャーを感じなくもない。店ではいちおうメガホンを買った。ここに前記事で書いたD.B.STARMANのグッズも売っていたのだが荷物になるだろうと思い買わないことにした。DeNAベイスターズの応援グッズは通販で買えるので買いたい人は通販で買うことをお薦めする。
http://ec.baystars.co.jp/






球場に入る。混雑はしなかった。やはりライブとは違うのだなと思った。前回東京ドームに来たときはポール・マッカートニーのライブで、ポールのリハのために会場が1時間程度ずれ込んだために怖しい込様だった。今回はすんなり入って席もすぐに見つかった。A49ブロック24ゲート47通路33列493番。ややこしいがだいたいレフトスタンドのポールあたりと思ってもらっていい。まだ6時前だったが腹が減ったので弁当を買いに行く。いろいろあったが、崎陽軒のおつまみ弁当にすることにした。飲み物はウーロンハイ。たしか売り子さんはウーロンハイは売って回らないだろうと想定しての選択。ビールやウイスキー、ワインはある。しかしウーロンハイはないはずだ。












残念ながら弁当の画像が縦長でしか貼付できない・・・。崎陽軒のおつまみ弁当は人気No.1だそうだ。確かに非常に旨い。新潟のエコスタジアムでは焼きそばやアメリカンドッグしか売っていなかったのに・・・東京恐るべし!


書き忘れていたが今日の試合は読売ジャイアンツVSヤクルトスワローズ。投手は巨人はポレダ。ヤクルトはライアン小川。小川が三塁側でキャッチボールをしていたがさすがの肩の強さ。体幹の強さも感じる。4番は巨人は故障から復帰の坂本、ヤクルトは畠山。しかし例のごとく試合内容には触れない。坂本の1号ホームランが出たことだけは言っておこう。坂本がホームランを打ったときのライトスタンド。









ライトスタンドはオレンジで染まっている。対してレフトスタンドではヤクルト名物の傘で応援している人々。そしてなんだかんだで野球観戦に熱中してしまって売り子さんからビールを頼むのを忘れてしまっていた・・・試合時間は2時間半程度だけれど時間の経つのは早いのであった。スコアは2-1で巨人の勝利。最後は沢村が締めた。まあね、思ったのは坂本の打球の速さですね。あの打球の伸びを見るとね、原監督も4番で起用したくなるのではないかと。ちょっとテレビではわからない部分ではあった。


そして野球観戦を終え、東京ドームホテルへの帰路に立つ。






いや~東京ドームっていいですね、野球っていいですね。プロの打つ打球の音や野手の動きとか本当に素人には真似できない、当たり前だけど。テレビでどんくさいなと思っていた選手でもあのグラウンドでは相当の速度で動いて華麗なフィールディングを見せるわけですな。といっても1番いいのは、弁当食べながら酒飲んでゆっくり観戦できるところ。お祭りを見てる感覚。








東京ドームホテルに帰っての景色。ホテルからドームを見下ろすと、祭りの熱気の余韻を残した人々がちらほらとうろついている。その気持ちはわかる。







このユニフォームらしきシャツが入場者に配られたもの。指定席がぶっちゃけていうと3500円くらい。それにこんなよさそうなTシャツを配ってくれるとは・・・今日はスタジアムをオレンジに染めようデーだったから特別だったのだろう。






こちらは東京ドームに行く途中で通ったMLBカフェで買ったもの。ニューヨークヤンキースのキャップ。かぶるとあゆっぽくなる。だから少しやばい。他にもミリタリー系やヒップホップ系のデザインもあったがこれを選択。実はあゆは好きだったりするのでついついそんな感じのを買ってしまうのだな~。


そしてホテルの部屋に帰って飲み直す。明日は天王洲の銀河劇場で『夜想曲集』を見る予定。記事には先にしてしまったけど。そんなこんなな1日目であった。

2 件のコメント:

  1. おお!野球!
    野球好きなんでしたっけ?
    僕はヤクルトファンですよ~、最近、結果だけしか見ないですけどね。
    東京ドームうらやましい!
    畠山が覚醒しすぎてビックリしてます今年は。
    新潟・東京間、二時間半なんですね。本州良いですね。こっちは帯広・札幌間が二時間半ですから。

    返信削除
    返信
    1. ヤクルトといえば昨日ラジオに畠山が出てた~。2、3年前に「おれがホームランを打てないと思って投手がなめてきている」みたいなことを悔しがって言ってたよ。今年は覚醒したよね!
      東京ドームは壁面にまぐっちの好きそうなお店(いかがわしい店ではもちろんないw)があるんで行ってみてほしい。
      あとね、MLBカフェでチアガールが踊るのを見ながらビールを飲むとかよくわからないアメリカテイストの店とか。東京ドーム周辺も変わったよ~。

      そして新潟・東京間は2時間半。速いのだと2時間切るのもあると思う。僕も1回北海道旅行に行ったことがあるのだけど、バス移動の時間の長さがきつかった記憶がある。ほんと、函館から網走まで行ったからね。

      このブログはコメントされると検索数がアップするのでコメントしてくれると非常に助かるよ。暇なときはよろしくお願い!(^O^)

      削除